どか雪に一日悪戦苦闘

昨日はどか雪 一日中除雪に追われ 悪戦苦闘

朝起きて 玄関フードがなかなか開かず 何とか開けたら

そこに現れたの 雪だまり 雪の山 玄関 車庫から道路まで雪で埋もれていた

何とか ママさんダンプで 一時的に 一人通れる道を作る それだけで 疲れた

休んだ後 本格的に除雪作業に入る

先ず 家の裏側にある オイルタンクとガスボンベの周りの除雪

また一休みし 次に物置までの道を作り 古く傷んできた物置の屋根の雪を落とす

一休みし 玄関前の雪を 妻と一緒に 本格的に除く 

これが大変な作業 休み休み何とか クリア

一休みした後

吾輩独りで 家の周り 軒下の除雪を 屋根からの落雪に注意しながら 行う

一休みした後 雪で埋もれた鳥の餌台の雪を取り除き 餌を補給

すぐに スズメの大群が来て 餌を啄む

ここで 休憩

その後 屋根から落ちた軒下雪の除雪 重たく大変

しばらくして 餌台を見に行ったら 餌が殆どなく

珍しく 餌を追加

多忙な一日に 疲労困憊

今日は珍しく 起きたのは6時半過ぎ

除雪車の音はしたが 玄関前はそれほどの雪は無かったが 

朝食後 家の周りを点検